意識せずとも

本日は元西川研究室の先生とzoomでお話しさせていただきました。

 

お話の冒頭、「私は『学び合い』のセオリーにあてはまるようなことはあまり…」とおっしゃっていました。

 

しかし、話をしていく中で、「これって『学び合い』じゃないですか!?」とこっちが言ってしまうことがいくつもありました。その先生は、特に意識せずとも、対児童だけでなく、職員間での『学び合い』すら行っていたのです。セオリーが染み込んでいらっしゃいました。

 

皆さんご存知のサッチャーの名言があります。

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」

 

私は今「子ども達の一生涯の幸せを実現したい」という考えを持っている段階です。

いずれ「子ども達の一生涯の幸せを実現する教師」という運命に辿り着きます!