2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張する方へ

私はすぐ緊張します。 緊張するとすごいパワーを発揮する方おられますけど、私は逆。 ろくなことがありません。 「焦るとろくなことがない」と呟いていたロンブーの淳さんのツイートは共感しすぎてスクショしました。 どう対策するか。 「しっかりとした準備…

詐欺

インスタで買い物をしました。 これまで何度もインスタで買い物をしてきました。 しかし今回は様子が違います。 代引きで届いたものを開けると、全く違うものが。グラミチのハーフパンツを購入したものの、無地でサイズも異なり、まるで家庭科の授業で作った…

アレを言わない!

体育指導法の授業で、現役の小学校の先生に講義をしていただきました。 授業の作り方はじめ、様々なお話をしていただきました。 しかし、私がその先生から学んだことは、 話し方でした。 なにかというと、 「えー、」「あのー、」という言葉をほぼ発していな…

実録 「なんで教師を続けられるの?」

観察実習を終えました。 印象的だったことは、担任の先生が「子どもに支えられてここまで働けている」と話されていたことです。 働いていると、理不尽なこともあるし、想定通りには進まないし、思っていなくても謝らなければいけないこともあるし。 でも、働…