詐欺

インスタで買い物をしました。

 


これまで何度もインスタで買い物をしてきました。

 


しかし今回は様子が違います。

 


代引きで届いたものを開けると、全く違うものが。グラミチのハーフパンツを購入したものの、無地でサイズも異なり、まるで家庭科の授業で作ったようなものが入っていました。

 


これは…と思い、調べると、詐欺でしたーー!!

 

 

 

調べれば調べるほど怪しい会社だということがわかり、今は消費生活センターに相談し相手とメール交渉していますが、お金は返ってこない感じがします。

 

 

 

どうやら、最近、公式のホームページに模した偽サイトがたくさんあるようです。

 

 

 

ここで、『ネットでの買い物における詐欺の見分け方!!』

 


・支払い方法が1つしかない

・代表者名が個人名

・メールアドレスが、httpsではなくhttpになっている

・見たことないドメイン

 


一概には言えませんが、発見のヒントになります。

 


良い勉強になりました。めちゃくちゃ大損ではないので良かったですが。

 


オイシイ話はないんですよね。

 


自分ごととなってはじめて、真剣に考えました。