緊張する方へ

私はすぐ緊張します。

 


緊張するとすごいパワーを発揮する方おられますけど、私は逆。

 


ろくなことがありません。

 


「焦るとろくなことがない」と呟いていたロンブーの淳さんのツイートは共感しすぎてスクショしました。

 

 

 

 


どう対策するか。


「しっかりとした準備」とはよく言われたものですが、確かにそう。でもそれだけじゃ、なんとなく腑に落ちない。

 

 

 

そんな時、中居正広さんの発言をネットで目にしました。

 


まとめると、誰かによく思われたい、褒められたい、低評価を受けたくないっていう感情が緊張させるんですって。

 

 

 

試験でも発表でも授業でも、それを行う目的を自分ではっきりとさせることが必要なんだなと気づきました。

 


確かに、自分にもそういう節があります。良い評価欲しいなとか。

 


これからで言うと、教育実習での研究授業とか絶対緊張するはずです。

 


そんなときに考えるべきことは、

「まずは、45分間を、指導案に沿ってやりきる」ことですね。

 


これがはっきりしたらなんとなく気持ちが楽になってきました。

 


なんのためにやるのかを考える癖を付けたいです。