2023-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちに相談

小学校で授業させてもらっている。 授業で生まれた悩みは、子どもたちに相談して、一緒に考える。 私から見たら、確実によくなっているが、まだまだ行けるよ!と、盛り上げていきたい。 あと、色々な考えを持つ先生方の中で、うまく振る舞う練習もしていきた…

ねぶたやの軟骨の汁物うますぎ

年に一度の越後『学び合い』の会。 なんかすごい会になった。 私は、教師としての将来の自分を想像し、この俺ならおそらく悩むであろうことをぶつけた。 その結果、『学び合い』なんてワードに囚われず、「常にガチで子どもたちの幸せを願うおじさん」を目指…

いい環境

3年目の支援校が始まった。 3年目も、向かう車の中、隣には歌ばっか歌う彼。 そんな今日は、今まで出会ったことのないシーンに出会う。自分に染みついたセオリーを基に、自分ならどうするか考えた。 モヤモヤしたので、帰って、西川先生に思わず相談。快く語…

同期が

本日は、大学院の同期が働く小学校へ。 3月まで一緒に学んでいた仲間が、担任として教壇に立っている。 朝の会での連絡、貼ってある学級通信、重ねられた連絡帳など、よくある光景でも、先生なんだな、すげぇな、と感動。 また、無意識に、来年以降の自分の…

チャットGPTが優秀すぎて逆に…

今話題のチャットGPTに助けられたエピソードです。 英文の要約を行う課題が出ました。時間をかけて読んでみても、なかなか解読できません。内容は英語学の統語論Syntaxについて。日本語でもよくわからなそうdeath。(大和田風) そんな時、思いついちゃいまし…

西川研でよかったランキング1位が発表されました

この土日は岐阜県飛騨高山で大切なパートナーと過ごしました。 ちょうど良い気温の中、5月の米づくりのための準備をしたあとは、高山市に移住してきた方が営むカフェに行きました。夜は図書館まで散歩をして、各々好きな本を読みました。 普通の日常を、共に…

どうやっても動かないあの子がついに…

先日、アルバイト先から依頼され、異年齢、異学校の子どもたちを集め、たき火を行いました。 小5から小1までいます。 大学院の仲間と計画し、『』的エッセンスをを取り入れて行いました。 活動のタイトルは「仲間とたき火を楽しもう!」活動のゴールは、 「…

出会えてよかった

修了生がいないゼミ室には、M3になる3人と、M2になる2人。(私は晴れてM3になります) 私は家に帰ると寂しくなりすぎそうなので、今日は特に誰かと居たいと思いました。 思い出を振り返ろうと思っても、自分にとって印象的なものしか出て来ないので、グループ…

「特に何事もなかったね」(笑)

「特に何事もなかったね」(笑) これは学校支援プロが全て終わった後に、ある後輩が言っていた言葉です。 それはさておき、今年度の学校支援プロジェクトが終了しました。 9月から始まりましたが、初めの一ヶ月はM2が教育実習だったため、全くと言っていい…