「特に何事もなかったね」(笑)

「特に何事もなかったね」(笑) 

これは学校支援プロが全て終わった後に、ある後輩が言っていた言葉です。

                                


それはさておき、今年度の学校支援プロジェクトが終了しました。

 

9月から始まりましたが、初めの一ヶ月はM2が教育実習だったため、全くと言っていいほど関われませんでした。


ですが、知らない間にM1達は、研究のために、先生方と打ち合わせをしたり、授業を構想したり、日程を調整したりしてくれていたり。


そのほかの場面でも、M2として引っ張るとかの次元ではなく、むしろたくさん助けてもらいました。


それに加え、明るく、朗らかにやってくれていたことで、常に和やかな雰囲気。


支援プロが始まる前には、長期間同じメンバーで、しかもかなりの労力を費やす研究もあることから、人間関係でうまくいかないことがあるかもしれないと思っていました。その心配を伝え、仲良くやろうとも言っていました。


ですが、すっかりそのことは忘れていました。

冒頭に紹介した、後輩に言われた一言で思い出しました。

本当にみんなのおかげだなと思います。

 

素敵な人たちでした。