2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっていても

ゼミを終えるたびに、まだまだ自分は子どもたちを信じきれていないんだなと痛感します。 1年間学んで、理論ではわかっているし、自分の思考も徐々に変化している自覚はあるのです。 なのに、実際的な場面を考える時に「レベルを考慮する」「手順や順序を考え…

祖父の通知表

これは、祖父が満州の小学校に通っていた際の通知表の一部です。(コピーして文字を濃くしています) 3学期「動作ガセッカチデ不平ガ多イ」 いいですね〜 今じゃこんなの絶対に書けない!ネガティブすぎるでしょ! 祖父はなんでも取ってあるので見返すのが楽し…

一本の電話

先日、友人から突然電話が来ました。 高校から仲が良かったのですが、コロナや就職進学で、1年以上会えていませんでした。 電話の内容は仕事が辛いとのこと。 ノルマの達成のために上司に罵倒される日々で、途中2ヶ月ほど休職していたと知りました。 今はな…

職業体験の知られざる真実

2月度の上越の会のテーマはキャリア教育でした。 現役の先生方のキャリア教育に対する熱い思いを聞くことができ、改めてキャリア教育のあるべき姿を考えさせられました。 キャリア教育は、進学や就職に対して取り組むことを通して、その子どもの生涯に渡る…