2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま同じタイミングで。

昨日の堀裕嗣さんのツイートが印象的でした。引用します。 特別に人に自慢できるような教員人生を送ってきたわけではありません。でも、この年になって一つだけ腹の底から実感していることは、心に余裕をもっていない教師の仕事はどんなに準備をしたとしても…

『学び合い』がうまくいっていないと思ったら…

先日は上越の会に参加しました。 『学び合い』を実践されている先生のお話を聞く中で、大切な事は、教師が常に言行一致の姿勢でいる事だと思いました。 目先の様子に一喜一憂せず、長期的に物事を見ることです。結果は後からついてきます。 また、実践者の書…

ロシア人排斥について

今世界では様々なロシア人差別があるようです。 残念ながら、日本でもしばしば起こっています。 外務大臣が、ロシア人への排斥を行わないでほしいという異例の会見を開いたほどです。 この呼びかけも国民全員に伝わるわけはないですよね。 例として、ロシア…

健康になる魔法

知っている方もいると思いますが、僕には夜に納豆を食べる習慣があります。1年半ほど。 夕食とは別です。納豆だけで食べます。 寝ている間に体に作用するので、夜に食べることがミソです! (納豆の話題で味噌を出すとどっちも大豆だから複雑) 腸内環境を整え…

季節を感じる

外に出ると春の匂いがします。 ここ 1、2年、季節の匂いというものがわかってきたような気がします。 匂いをかぐと、何か記憶がよみがえることはありませんか? 私は1年前に入学し、自転車で通学していたことを思い出します。その時の春の匂いと同じだからで…

素敵な時間

昨年4月、上越教育大学に入りたてのころ、誰に伝えたか忘れましたが、先輩に「サッカーが好きなので、どこかできる場所はありませんか?」と聞きました。 後日、それを人伝で聞いた当時のゼミ長から、「フットサルしに行くねんけど、石坂くんも一緒に行かへ…

職員室に居場所があればなんとかなる

ある友人は、小学校で働いています。 昨年度、学級崩壊を主な理由として休職した先生に代わり、そのクラスの担任になったそうです。 ほどなくして、その友人も精神的に参ってしまい、精神疾患の診断を受けました。 それを教頭に報告すると、「医者に行けば、…

教師が子どもに願いを語るなんて…

4月になり、いよいよ新学期が始まりました。 そこで、学級開きの際に、 「子どもたちには〜ということを伝えました。」 という投稿をたくさん見かけます。 自分自身それを見てとても勉強になりますし、なにより、つい最近まで同じ研究室だった方々が、子ども…

ついにこの時が来ました

ここ上越にも、暖かい春が来ました。 これはどういうことか… そうです、眠っていた虫たちがゲラップしてくる時なのです。 私は虫がめっちゃ嫌いです。 昨日久々にアパートに戻ると、電灯に飛び回る奴らがいました。 「きたか…」と声に出してしまいました。

自信がない

3月に卒業された方々が、本日から教師としての人生をスタートされました。 自分も、2年後ですが働き始めます。 ふと、その時の自分を想像すると、不安で仕方なくなります。まだまだ自信が足りません。 ですが、残り2年もあります。大切に日々を過ごしていき…