ロシア人排斥について

今世界では様々なロシア人差別があるようです。

 


残念ながら、日本でもしばしば起こっています。

外務大臣が、ロシア人への排斥を行わないでほしいという異例の会見を開いたほどです。

 


この呼びかけも国民全員に伝わるわけはないですよね。

 


例として、ロシア人であるという理由で内定を解消させられる事案が発生しました。

 


理由も分からぬまま、突然内定の取り消しを告げられたようです。

 


私は、最初に、あまりに残酷で可哀想だと思いました。

 


しかし、よく考えると、このようなことをする会社になんか、入らなくて正解だなと思いました。(ご本人の並々ならぬ努力の先に勝ち取った内定だとは思いますが。)

 


後日、この内定取り消しのニュースを見た他の企業から、続々と受け入れの表明があったようです。

 


図らずも、差別的思想のある企業と、反対に人道的配慮のある企業が浮き彫りとなりました。

 


残念ながら、全員が他人を思いやる事は出来ません。正義も人それぞれですし。

 


わかる人だけが理解し行動していく。それがだんだんと広がると良いです。