長ネギ

図工の講義で絵を描きました。長ネギを。

 

 

 

私は美術が嫌いです。中学以来のあの嫌な気持ちを思い返しました。

 


「上手い下手ではなく、その活動を通しての学びが大切です。」と言われましたし、私もそう思います。

 


ですが、下手な私からしたらちょっとでも上手く描きたいし、恥ずかしくなります。嫌な活動からは学びを得られる気がしません。早く終われって思います。

 

 

 

ですが今回は途中から、感じ方が変わってきました。

 


先生が見かねてアドバイスをくれました。が、ピンときません。

 


その後TAの方がアドバイスしてくれました。これは少しピンときました。

 


隣では、友人らがあーだこーだ言って、笑ってくれていました。その友人のアドバイスはなぜかすぐ理解できました。

 


そんなこんなで、やっている内に嫌な気持ちはなくなってきました。

これまでは個人プレーだった美術ですが、様々な人と関わったら感じ方が変わりました。楽しくできた気がします。

 

 

 

あと、めちゃくちゃ上手な人からのアドバイスより、自分よりちょっと上手いくらいの人からのアドバイスの方が、より理解できることを実感しました。