実録 「なんで教師を続けられるの?」

観察実習を終えました。

 


印象的だったことは、担任の先生が「子どもに支えられてここまで働けている」と話されていたことです。

 


働いていると、理不尽なこともあるし、想定通りには進まないし、思っていなくても謝らなければいけないこともあるし。

 


でも、働き続けられるのは、学級に行けば子ども達がいて、元気で、わちゃわちゃしていて。多様な子どもがいるけれど、それぞれが一生懸命に生きている姿に励まされるのだと思います。

 


無償の愛をくれるともおっしゃられていました。

 

 

 

教師は何も偉くないです。ましてや、思い通りにいかないことを子どものせいにしていたら、思考が全てそっちになります。教師の成長が止まるというか。

 


教師の職能として、子ども達に支えられているという自覚は、不可欠だと思いました。 

 

 

 

んで、少なくとも、この一週間の観察実習において、私の不安を払拭し、一人前の教師になるためのさらなる課題を与えてくれたのは、学級の子ども達でした。

 


感謝です!