お客様の中で「ヒュッゲ」についてご存知の方いらっしゃいますか?

ヒュッゲとは、デンマーク語で、「幸せな時間・空間」みたいなことで、

 

北欧ならではの、人との触れ合いの時間、家族団欒のまったりした時間を大切にするような考え方です。

 


物質的な充足から離れ、人との触れ合い・団欒を大切にします。

 


よくあるのは、1日の終わりに、電気を消して、キャンドルの灯りを囲み、紅茶やお菓子を用意して、今日あったことや考えていることなどを自由に話します。もちろんスマホはoffです。

 

他にもやり方はいろいろあります。

 

(私も家族とやってみたことがあります。かなり話が進んで一時間も経ってしまいました。普段話さないようなことも語り合いました。)

 

 

大量消費社会の今、私たちは「足るを知ること」が難しく感じられます。


つい、比較によって自分の幸せを決めつけてしまうこともあります。


また、忙しさから家族との時間を取れないこともあると思います。


でも、そばにいてくれる友人や家族や恋人の大切さに気づき、彼らがどれだけ自分の支えになっているか実感すると、幸せとは案外近いものだとわかると思います。

 

ヒュッゲは、何気ない幸せ、近くにある幸せに気づかせてくれます。

 

すぐできるので、みなさん是非!


ヒュッゲについて:https://www.linedrops.jp/column/post-7277/